フラッシュバック

こんにちは^^

 

不倫・夫婦問題カウンセリングルームハピネスの稲永です。

 

6月1日から小学校が通常の体制に戻るので、

コロナ体制(平日休み)は今日が最後。

なので午後から休みを取って息子とそのお友達と

近所の池に遊びに行ってきました!

今日は特に暑くて、帽子もかぶって少しの時間だったのに

今、頭痛に襲われています…

自粛中に随分と体力がなくなってしまったので、これから

しっかりと生活を戻していかないとな、と思いました。

 

さて今日は、フラッシュバックについてお話しします。

 

フラッシュバックというのは、不倫発覚直後にはあまり起こりません。

 

どちらかというと、少し時間が経ってから、パニックが少し落ち着いて

少しずつ現実を見られるようになってから起こすことが多いように思います。

 

数週間から数か月くらいでしょうか。

 

ちょうどそのくらいの時期になると、夫にとって不倫は

【過去のもの】

になってきます。

 

でも、妻にとってはフラッシュバックを起こすことにより

【今現在苦しいもの】

のままです。

なんなら、不倫を見つけてしまった瞬間にまで

毎回気持ちが遡ります。

 

この時期は段々と、夫と妻の気持ちにズレが生じてくるようになります。

 

私も随分、これには悩まされてきました。

 

「私は今も苦しんでいるのに、この人はなんで楽しそうに

 過ごしているんだろう?」

 

と感じました。

 

この気持ちがコントロールできれば良いのですが、

いつ、どこで、何がきっかけで起こるのか、本人も全く分かりません。

 

私が不倫問題に直面したのはちょうど昼顔が流行したころでしたから、

テレビでばんばんCMを打っていたんです。

 

その度に、涙が溢れて止まらなくなりました。

下手をすると、不倫に関係するもの、例えば夫と愛人のLINEでのやり取り

 

「車で××」

 

という文字。

 

これだけで動悸が起こり手が震え、とても大変でした。

もちろん、しばらく自宅の車には乗れなくなりました。

(私が独身時代に購入した私名義の車なんですが、酷いですよね)

 

その都度夫に安心させてもらいたかったなと思うんですが、

夫にとって【不倫は終わったもの】ですから

 

「なんでいつまでもそうやって俺を責めるような態度をとるんだ」

 

という感じでした。

 

喉元過ぎればなんとやら、ですね。

 

思うに、フラッシュバックが重くなるか軽くなるかは

ここにあるように思います。

 

時間薬とも言いますが、確かに時間が経てば

気持ちは軽くなってきます。

 

特に、離婚を選択された方は原因となった相手がいなくなるので

立ち直るのも早いです。

 

でも今不倫問題の真っただ中にいらっしゃる方は、

気持ちが軽くなることはありません。

 

離婚しても夫婦関係をやり直したとしても

しばらくフラッシュバックは起こるので、不倫問題を

解決したからといってすぐ楽になれるわけではありません。

 

ここまで妻を苦しめたのですから、

夫は心から妻が安心できるようにしていかないといけません。

 

「もう終わったことだから」

 

という態度ではいけませんね。

 

当ルームでは、直接的な不倫の相談だけではなく、

そういった心のケアも行っています。

 

不倫を解決するのは辛く苦しい道のりですから、

心の状態を無視してはいけません。

 

そしてここでも、夫が不倫をやめているのか

いわゆる水面下に潜ってしまっているのか、判断するポイントがあります。

 

カウンセリングでしっかりとお伝えしています。

 

昼は真夏のように暑いけど夜はまだまだヒヤッとすることも多いです。

体調を崩すと気持ちも不安定になりがちです。

 

いつもより多く休息を取るようにしていきましょうね。

 

https://furin-kaiketsu58.jimdosite.com/