今お子さんはどんな状態ですか?

こんにちは^^

 

不倫・夫婦問題カウンセリングルームハピネスの稲永です。

 

明日からいよいよ小学校の分散登校が始まります。

一足先に投稿した学年違いのお友達はとても楽しかったそうで、

これでようやく少しずつ日常が戻ってくるのかなと思います。

息子は今日、溜まった宿題を頑張ってやり遂げました!

本当は溜めずにしてほしいのが親心ですが、中々うまくはいきませんね^^;

 

さて今日は、お子さんの状態を聞いてみたいと思います。

 

このブログでは夫の不倫がメインになっていますので、

パパが不倫したと仮定します。

 

・妻が夫の不倫を発見した

・誰にもバレずに夫は不倫を楽しんでいる状態

 

どちらかになると思います。

 

後者であればまだお子さんへの影響は少ないかもしれません。

ただ前者であった場合…

お子さんの状態に変化はありませんか?

 

よく観察してください。

 

・急に良い子になった

・体調を崩すことが増えた

・パパとママの間に入ろうとする

・ケガが増えた

・常に笑顔で笑いを取ろうとする

 

こんな兆候はありませんか?

お子さんのタイプにもよるので、細かく観察すればもっと出てくると思います。

 

良い子になろうと笑顔が増えようと、

正直これは心配です。

 

パパとママの橋渡しをしようとお子さんは必死になっています。

 

急に体調不良が増えたりケガが増えるのも良くない兆候です。

 

なぜなら子どもは、自分が体調を崩せばパパとママが

自分にかかりきりになることを知っています。

 

これも自分が体調を崩したりケガをしたりすることで、

パパとママの仲を取り持とうとするんです。

 

今日は少し厳しいことを書きます。

 

お子さんにそんな兆候が出たら、マズイと思ってください。

 

お子さんは一番関係ありません。

ケンカするのも揉めるのも、お子さんに悟られないでください。

 

とはいえお子さんはよく両親を見ていますから、

恐らく隠そうとしても見抜くと思います。

 

パパとママの仲が悪いのかな?って、

そんな事、子どもに気付かれたいですか?

 

私は夫の不倫を発見し、しばらくは夫を責めまくりました。

少しでも夫の帰宅時間が遅いと責め、

思った反応がなければ責めました。

 

正直、少し病んでいた時期でもありました…。

 

そんなある日、珍しく夫が息子の寝る前に帰宅したんですが、

息子は夫の後を追いかけていき、驚くべき一言を発したんです。

 

「パパ、なんでママのこと好かんと?」

 

…これには正直びっくりしました。

 

文句を言っていたのは私で、普通は私が夫を嫌っているように見えるはずなのに

息子は、夫の気持ちが家庭に向いていないことを敏感に察知したんです。

 

夫は、何も言えずその場でしばらく立ちすくんでいたように思います。

 

そして私は、この時になってようやく息子に

とんでもなく深い傷を負わせてしまったと気付きました。

 

その日は、一晩中息子を抱きしめたまま眠れず朝を迎えました。

 

こんな想いは、誰にもしてほしくありません。

 

お母さんなら、自分より子どもを守りたいと思いますよね。

お子さんがこんな状態になる前に、しっかりと一歩踏み出す勇気

持ってほしいと思います。

 

怒りのコントロールができないとお悩みの方には

アンガーマネジメントもいたします。

 

お子さんの状態が知りたいという方には

いくつかの質問にお答えいただく形で、お子さんに合った対応を

していけるようにお伝えさせていただいています。

 

不倫問題を解決された後、お子さんの発達についてのご相談に

切り替わっていく方もいらっしゃいます^^

 

皆さんイキイキとしていて、口々に頑張って良かった、と

おっしゃいます。

 

今日はお子さんの事で少し厳しいことを書きましたが、

ご自分の意思をしっかり持つことができれば解決します。

 

進む方向が決まっていなければ相談は無理ですかとお問い合わせいただきますが、

全く問題ありません。

 

むしろ途中で方向転換される方の方が多いくらいです。

 

疑問点はどんどん聞いてくださいね。

解決のお手伝いができれば幸いです。

 

https://furin-kaiketsu58.jimdosite.com/