梅雨とメンタル

こんにちは^ ^

 

不倫・夫婦問題カウンセリングルームハピネスの稲永です。

 

今日は朝から手続き関係で色々なところを回っています。

 

基本的に朝は食べない派なんですが、

色々動くとついうっかり飲まず食わずになってしまうので今日は意識して休憩を取りました。

 

f:id:furinkaiketsu4423:20200618143443j:image

 

この時期は体調に出やすいので、無理せず適度に休憩を取り入れたいですね。

 

さて今日は、梅雨とメンタルをお話しします。

 

この時期はジメジメしているので蒸し暑いですね。

 

何となくイライラするという方も多いのではないかと思いますが、

これにはちゃんとした原因があります。

 

雨が続いて不快指数が高い状態がつづいたり、

ともすると突然の晴れ間でいきなり暑くなったりしますよね。

 

この気候の変化に自律神経が追いつけなくなると、気分が落ち込む…最悪、

【うつ】状態になってしまうこともあります。

 

ただでさえ夫の不倫によってダメージを受けているのに、

この時期の不快指数はとんでもなく脅威になります。

 

日照時間が短いので幸せホルモン(セロトニン)の分泌も少なくなりますし、

自分が思う以上に体が悲鳴を上げる時期、と思ってくださいね。

 

実際私も、自分で不思議に思うほどメンタルがやられてしまいました。

 

その経験もあって、特に夏場は意識して休憩を取るようにしています。

 

今渦中におられる方も、

解決したけれどまだ過去に引き戻されてしまう方も、

もう元気です!という方も、

この時期は絶対に無理をしないでください。

 

私の場合は、息子を無理矢理ギューっと抱きしめ、愛鳥たちを愛でる事で元気になれます^ ^

 

たまには奮発して美味しいお茶とお菓子を食べるのも良いですね!

 

休憩を取っていることもぜひ意識してみてくださいね。

無理矢理でも休む、がポイントです^ ^

 

https://furin-kaiketsu58.jimdosite.com/