〇〇の時は〇〇する!に囚われていませんか?

こんにちは^^

 

不倫・夫婦問題カウンセリングルームハピネスの稲永です。

 

今週から子どもの分散登校が始まります。

ようやく学校が再開されるので、我が家の息子は

喜び半分、めんどくささ半分…という感じです。

学童に通いつつ自宅で学習を進めていましたが、やっぱり自宅学習は

普段通りに行かず、あっちこっちに気持ちが向いてしまうようです。

今日はカウンセリングの予約が午前中のみだったので、

今は私がブログを書いている横で溜まった宿題を頑張っています^^

これから学習格差が起きてくると言われているので、子どもたちには

環境に関わらずできるだけ平等な機会を与えてあげたいです。

 

さて今日は、〇〇の時は〇〇する!に囚われていませんか?をお伝えします。

 

夫の不倫が発覚してから少しして現実を受け入れだした頃、

ネットを検索すると様々な夫婦修復の方法が溢れていました。

 

当時私は離婚する気が一ミリもなく、絶対に離婚はしない!

夫婦関係を修復して、家族三人で生きていくんだ!と思っていましたから

寝食を忘れ色々な情報を漁りました。

 

中にはお金を出して【マニュアル】なるものを買ってみたりもしました^^;

 

そんな私が夫の不倫を経験し、解決し、思う事。

 

マニュアルでは絶対に解決しません。

 

なぜなら、一人一人の背景を無視しているからです。

そして、気持ちを無視しているからです。

 

【夫が〇〇の時、妻は〇〇であるべき】

【夫が〇〇したら、妻は〇〇してはいけない】

 

当ルームでも、時に作戦として方法を使うこともありますが、

基本的に依頼者ご本人の気持ちを第一にやっていきますので

マニュアルは存在しません。

 

マニュアルを作ってしまうと方法ありきになってしまうので、

カウンセリングの意味がなくなってしまうと考えています。

 

方法に囚われると、自分の気持ちが分からなくなってしまいます。

そうなると、解決したかに思われた時にふと、これで良かったのかなと

疑問を抱くことになると思います。

 

またマニュアルには心がありませんから、実践していてもどこか

ちぐはぐで、やってる本人が納得することはあまりありません。

 

1から10まで自分のやりたいことが書かれているものなら良いと思いますが、

必ずどこかで自分の意にそぐわない部分が出てきます。

それでもマニュアルにはこう書いてあるんだからこれをやらなきゃ…と

違和感を感じたまませっせと実践し、思ったように結果も出ない…

これじゃますます辛くなってしまいますよね。

 

ただでさえ夫の不倫で心も体もボロボロになってしまっているので、

無理やり自分を納得させて自ら苦しい方に進まないでほしいなと思います。

 

カウンセリングにお越しの際には、私の失敗談も

あますところなくお伝えしています^^

 

来られた時より少しでも笑顔になっていただけるなら、

恥ずかしげもなく惜しげもなく大公開しちゃいます!

 

「小説にしちゃえば?」と言われるようなエピソードを持っているので、

中々みなさん食いついてくれます。

 

もちろん私の方が辛かったんですよと言いたいのではなく、

頑張って解決しましょうね、必ずこうやって笑い話にできるようになりますから、と

お伝えしたいんです。

 

自粛が解除され始めた今だからこそ、悩んでいる方には動いてほしいと思います。

この問題は【早めに動く】が鉄則です!

 

https://furin-kaiketsu58.jimdosite.com/